肥満で関節炎を引き起こす?!

おはようございます!

渋谷パーソナルトレーニングジム『RIOT』
パーソナルトレーナーの山岡です。

​​​​​​​

今日は肥満の悪影響についてのお話を。

肥満の悪影響というと真っ先に思いつくものは、

高血圧や糖尿病などの生活習慣病が思いつくと思います。

 

しかし、肥満で起こる悪影響というのはそれだけではありません。

体重が重くなると、関節や骨に負担がかかり痛めやすくなってしまうんですね。

 

体重が増えてもその分骨が太くなるわけでもなく…

また、支えるための筋肉も少なかったら当然骨への負担が大きくなってしまいます。

 

女性は男性に比べ筋肉が少なく、骨粗鬆症にもなりやすい!

ということから肥満には注意したいところです。

(↓こちらでなぜ女性が骨粗鬆症になりやすいか書いています)

 

骨と骨を繋いでいる間にある関節には軟骨のクッションがあるのですが、

負担がずっとかかっていると、その軟骨がどんどんすり減ってしまいます。

加齢によってもすり減ってしまうのですが、

体重が増えて負担がかかりすぎることも大きな原因になってしまうんです。

 

私の母も膝が痛い、腰が痛いと言って病院に行っているのですがアセアセ

軟骨がすり減って炎症が起こっている状態だと言う事でした。

放っておくとやがて関節が変形してしまう変形性関節症になってしまうそう。

 

腰の場合は椎間板ヘルニアにもなりかねないですよね。

身近にヘルニアで手術ニキが居るのですが…。

若い頃より+25kgと大幅に大きくなってしまいガーン

痩せないと負担がかかりすぎるということでダイエットを決意し、

13kgの減量に成功しています。

 

私の食事の出し方にも原因があったなと反省し、

今は大皿で出さずワンプレートにしたり、1人分ずつお皿に盛るようにしています。

いっぱい食べちゃうなんて方はカフェ風ワンプレートにするのおすすめです。

あとゆっくり噛み締めて食べてみてくださいね!

 

生活習慣病だけではなく、骨や関節をいたわるためにも!

肥満には注意して生活できたらいいですね飛び出すハート

 

 

 読んでくれてありがとうございます!
SNSの応援もよろしくおねがいします/


 

 

  

 

 

RIOT Private Training Studio SHIBUYA Field


〒150-0043

渋谷区道玄坂1-14-9 3F

渋谷マークシティすぐ

TEL:050-7107-9328

HP: https://riot-private-training-studio.com/

公式LINE: @212sfliu

初回体験トレーニング(カウンセリング込90分)

¥3,500


 
#パーソナルトレーニング

#パーソナルトレーナー

#渋谷

#渋谷パーソナルトレーニング

#青山

#恵比寿

#代官山

#港区

#ダイエット

#ヒップアップ

#背中引き締め

#クビレ

#筋力アップ

#筋トレ

#美ボディ

#産後ダイエット

#骨盤矯正

#姿勢改善

#ボディメイク

#ワークアウト

#減量

#トレーニン

#ジム

#フィットネス

#コンディショニング

#腰痛

#肩こり

#むくみ

#ストレッチ

#キッズトレーニン

#体育