『ビタミンKの働き』

おはようございます!

木更津パーソナルトレーニングジム『RIOT』
パーソナルトレーナーの山岡です。

今日はビタミンKについて!

ビタミンといえばCとかEはよく聞きますが、

ビタミンKにはどんな役割があるのでしょうか?

 

ビタミンKには、血液を固めてくれる役割があります。

血が出ても自然に止まるのは、血液を凝固させる物質のおかげなのですが、

その物質を作るときにビタミンKが必要になります。

また、血管に流れている血が正常に流れるようにする働きも持っています。

血管の中の血が固まってしまうのは困りますもんね驚き

 

もうひとつ重要な役割があって、

歯や骨のカルシウムが溶け出すのを防いでくれる役割もあります。

歯や骨を作るのにはカルシウムが必要不可欠のんですが、

ビタミンKは(ビタミンDも)、そのカルシウムの吸収を良くしてくれるんです!

 

不足すると、血液が止まらなくなっってしまったり、骨粗鬆症の原因になってしまいます。

特に閉経後の女性は、ホルモンが減ってしまう影響でカルシウムの吸収率が下がります。

そこにビタミンKが不足してしまうと、骨量の減少が防ぎきれずに骨粗鬆症の原因に

なってしまうというわけですねアセアセ

 

上記のようなことになる前に、日頃からしっかり摂りたいビタミンK!

どんなものに含まれているのかというと、

スーパーフードの納豆に豊富に含まれているんです。

実は日本人は慢性的なカルシウム不足といわれているのですが、

股関節の骨折(大腿骨頸部骨折)と診断される人が外国より少ないんです。

これは日本人特有の納豆を食べる習慣があるということが影響していると考えられています!

 

ちなみに私は納豆が苦手なんですが、これを知ってから頑張って食べるようにしています。

あの四角いパックはまるまる食べれないので、小さい丸いカップのやつを食べていますてへぺろ

 

私のように納豆が苦手な方でも大丈夫!

納豆以外でも、発酵食品を食べることで腸内細菌が体内でビタミンKを合成してくれます。

ほうれん草やニラや春菊のような濃い緑色の葉物野菜、小松菜やブロッコリーもいいですねグッ

海藻類にも豊富に含まれていますので女性の方は特に!積極的に摂れるとGOODですニコニコ

 

 

その他のビタミンについては↓こちらをご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 読んでくれてありがとうございます!
SNSの応援もよろしくおねがいします/


 




RIOT Private Training Studio kisarazu Field


〒292-0805

木更津市大和1-9-4

木更津駅東口徒歩5分

駐車場完備

TEL:050-7128-3326

HP: https://riot-private-training-studio.com/

公式LINE: @158ddnou

初回体験トレーニング(カウンセリング込90分)

¥3,000



#パーソナルトレーニング

#パーソナルトレーナー

#木更津

#木更津パーソナルトレーニング

#袖ヶ浦

#君津

#千葉

#市原

#ダイエット

#ヒップアップ

#背中引き締め

#クビレ

#筋力アップ

#筋トレ

#美ボディ

#産後ダイエット

#骨盤矯正

#姿勢改善 

#ボディメイク

#ワークアウト

#減量

#トレーニン

#ジム

#フィットネス

#コンディショニング

#腰痛

#肩こり

#むくみ

#ストレッチ

#キッズトレーニン

#体育