クローン病になってわかった!食事の大切さ 2

おはようございます!

渋谷パーソナルトレーニングジム『RIOT』
パーソナルトレーナーの山岡です。

今日は前回の続きです!

前回のブログはこちらから↓

 

病気になった当初、治療法などの説明を一通り聞き、

先生に念を押して言われたことは食事のことでした。

 

私がそれまで普通に食べてきたものは殆ど食べてはいけないということでした。

特にチョコレート、ポテチなどのスナック菓子、ケーキなどの洋菓子、

クロワッサンなどバターたっぷりなパン、ジャンクフードは絶対に駄目!

この辺りは駄目だろうなというのは想像できたのですが、

お肉(鶏肉以外)、揚げ物、牛乳、コーヒー、お酒などの飲み物、

果物(柑橘系とか種があるキウイとか)野菜(不溶性食物繊維が多いものは注意)

海苔などの海藻、豆類も腸に残りやすいので駄目…

 

駄目なものが多すぎて絶望…という感じでした。

食べていいものは、ご飯、そば、魚、鶏肉

飲み物なら、お水、お茶(濃いものは注意)

甘いものなら、カステラ、和菓子

という感じ。

 

とにかく脂質が多いものは全てダメで1日の脂質は20g!

便秘になるから食物繊維はとって欲しいけど不溶性と水溶性をバランスよくね、

甘いものが食べたくなったら和菓子にしてねとか。

なんでも食べ過ぎは駄目、胃腸に負担がかからない生活を!なんて色々説明を受け…

 

今となっては本気で筋トレしている人の食事だなーという感じですが、

(食物繊維や海藻、豆類以外は)

当時はそんなの絶対に無理!!脂質20gって…

1食食べたら終わりじゃん!と思っていました。

 

最初は全然言いつけを守れなくて、変わらず色々食べていたのですが、

やっぱりそんなことしていると全然良くならないんですよねネガティブ

当たり前なんですが…。

 

今まで普通に食べていたものが食べられないというストレスは計り知れない程で、

すっごいストレスだったんですが、食べると吐くから苦しくて嫌になって…

このままこんな生活嫌だ!と思い心を改めて、

なにを食べた時に具合が悪くなるかをメモするようにしたんですね。

 

エステのお客さんにも食べたものをノートに記入してもらっていたので、

目的は違いますが、自分もやってみようと思い同じようにやってみました。

 

それで分かったことは、私の場合なんですが、

牛肉、チョコ、スナック菓子、カレー、ラーメンを食べた時、

先生には魚はOKと言われていましたが、中トロ、サーモンを食べた時に確実に

吐いているということが分かったんです。

 

全部大好きなものだったのですが、まず上記のものは我慢してみようと思いました。

そしたら吐く回数は減り、それだけで気分は良いし結構楽になりました。

吐いてしまうことが一番しんどかったので、そこが改善されたことは嬉しかったです。

 

食べても大丈夫な物も分かったし、これならうまく付き合っていけるかも!

と希望も見えてきて血液検査の炎症反応の数値も段々落ち着いてきました。

 

そんな生活を数年続け、検査入院をして再度大腸検査をした時の結果がよく、

先生からも上手に病気と付き合っていけているねと褒めてもらい…えーん

寛解期と言われたときはとても嬉しかったです。

 

この時の経験が今の仕事にもとても役立っていて分かったことも沢山。

病気もそうですが、ダイエットも自分を知るところから始めるのが良いなと思えるようになりました。

何を食べているのかとかって意外と覚えていないし、

ノートに書き記すと意外と食べていることがわかると思います。

もちろん間食や飲みのもも記入も忘れずに。

 

今はアプリで管理もできるしそんなにハードルは高くないですよ!

毎日きっちりやらなくても最初だけでも自分を知る上ではとてもいい方法だと思います。

 

そして脂質を減らすと痩せるということ。

当時はこの病気のせいで痩せていっているのはありましたが、

今も脂質、食事に気をつけながら生活しているせいか体重の増減はほぼありません。

ベストボディ・ジャパンに出たときより少し増えて今は46kg。

1年ぐらい経ちますが+2kgをキープしています。

 

ブログを見てもらえばわかるように、毎日ストイックに制限しているわけではなく爆笑

たまには好きなものを食べたりもしています!

焼肉もラーメンもカレーも天ぷらも!今はたまに食べています。

ただし食べすぎないように、2日連続で食べないようにと少し気をつけることで、

自分の体調と体重キープに役立っています。

慣れたのもあると思いますが好きなものも食べられストレスもなく生活できていますよ。

 

あと、同じ食事でパートナーが13kgのダイエットに成功しました。食事だけで!

大皿で食事を出すのも辞めて、自分が食べる量を見える化したこともよかったかな。

筋トレしたらもっといい体になるよと勧めていますがちょっと保留とのこと笑

いつか一緒にジムでトレーニングできたらいいなぁなんて思っています。

 

自分の体は食べるもので出来ています。

そして自分の体調がわかるのは自分だけです。

いろいろなダイエット法がありますが、全員に当てはまるとは限りません。

 

すぐに結果が出るわけでもないし、長い目でみて自分を知ること、

なんでも我慢してストレスを溜めるくらいなら食べていいものを知ること、

1日くらい好きなものを食べてもすぐ太らないから大丈夫!

 

自制することは何か目標を達成するときには必要なことだとおもうので、

やっぱりはじめは少し窮屈にかんじるかもしれませんが、

結果がみえ始めると楽しいし嬉しいです!

 

こんなこといったら怒られちゃうかもしれないけど…

週1回の1時間のトレーニングだけでは痩せれません。

ジムに居ない時間の方が圧倒的に多いのでお家でも気をつけてみてください。

そんな話を会員さんにお話ししながら楽しくトレーニングしています。

 

痩せないからって悲観的になって諦めずに!!

一緒にキレイに健康になれるよう頑張りましょうグッ

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!
SNSの応援もよろしくおねがいしますニコニコ


 

 

 

RIOT Private Training Studio SHIBUYA Field


〒150-0043

渋谷区道玄坂1-14-9 3F

渋谷マークシティすぐ

TEL:050-7107-9328

HP: https://riot-private-training-studio.com/

公式LINE: @212sfliu

初回体験トレーニング(カウンセリング込90分)

¥3,500


 
#パーソナルトレーニング

#パーソナルトレーナー

#渋谷

#渋谷パーソナルトレーニング

#青山

#恵比寿

#代官山

#港区

#ダイエット

#ヒップアップ

#背中引き締め

#クビレ

#筋力アップ

#筋トレ

#美ボディ

#産後ダイエット

#骨盤矯正

#姿勢改善

#ボディメイク

#ワークアウト

#減量

#トレーニン

#ジム

#フィットネス

#コンディショニング

#腰痛

#肩こり

#むくみ

#ストレッチ

#キッズトレーニン

#体育