クローン病になってわかった!食事の大切さ 1

おはようございます!

木更津パーソナルトレーニングジム『RIOT』
パーソナルトレーナーの山岡です。

​​​​​​​

今まハッキリとお話したことはなかったのですが、

私はクローン病という難病を患っています。

27歳の時にこの病気がわかりました。

 

病気が分かった一番のきっかけは血便。

毎日微熱と腹痛が続きおかしいな〜とは思っていたのですが…。

 

当時私は痩身エステ店で働いていたこともあり、

店内の暑さと予約状況でご飯も食べられない日もあったりだったので、

単純にキツくて体調崩しちゃたのかな〜?ま、大丈夫っしょ!!くらいに思っていました。

微熱だしお腹もずっと痛いわけではなく一見元気だしで休みづらく、病院も後回しにアセアセ

 

そんな日がしばらく続いていたある日、

腹痛でトイレに駆け込むと便器の水溜りが真っ赤になっているではありませんか!

こりゃ絶対に痔ではない!!!!!

良く言えばポジティブ、悪く言えば楽観的な私でも流石にスルーできないと思い、

すぐに上司に相談し病院へ。

 

絶対に痔ではないと思っていたのですが、若干の裂傷あり笑

でもそんなに血がでるんじゃあおかしいよね、

ということで、後日大腸の検査をすることになりました。

 

この検査前の下剤が独特な味だし何リットルも飲まないとで辛かったんですが、

大腸検査中は大爆睡をカマし、全くなんにも覚えてない状態。

検査後も眠り続け最終的に看護師さんに起こされ帰宅笑い泣き

 

そんなこんなで出た結果が、クローン病の疑いがあるとのこと。

聞いたことない病気だなーとか思いながら話を聞いているうちに、

難病ということがわかり、結構やばいんじゃないか?と焦り始め…

大きな病院に紹介状を書くのでそちらに行ってください、ということに。

 

紹介状を書いてもらった病院でクローン病ということが確定したのですが、

なんだか分かった途端どんどん具合が悪くなっていった感がありますネガティブ人間の不思議。

 

相変わらずの微熱と腹痛、しかもこの頃には嘔吐するようにもなっていて、

食べたいものも自由に食べられず、小腸で栄養が吸収されにくいということで1食は栄養剤のみ。

48kgあった体重は一気に42kgまで落ちてしまいました。

楽しかったエステの仕事も辞めないといけない状況になり結構落ち込みました。

 

クローン病になってしまう原因は不明みたいなんですが、

(私はお医者さんからストレスが原因なんてお話をうけました。)

遺伝的な要因や食事や腸内細菌などの環境的な要因を背景に、

免疫機能の過剰・異常が生じ、病気が発症・持続するものと考えられているそうです。

また、環境因子では脂質や糖質の過剰摂取との関連が指摘されているようで、

日本の研究でも脂肪や糖質を多く含むファスト・フードとの関連があるとも言われています。

食事のせいなのか海外の方がクローン病の方が多いみたいですね。

 

病気がわかってから約10年。

幸い、手術するほどの重篤化もなく今は寛解期で穏やかに過ごせています爆  笑

食べるものにも気をつけられるようになり、

(たまに覚悟して好きなだけ暴食する日もあったりしますが…魂が抜ける

なんとか上手に付き合っていけているのかなと思っています!

 

 

長くなってしまったので、

明日のブログでそんな私がどうやって腸を労ってきたかをお話しようと思います。

 

同じクローン病でも症状はそれぞれ。これをすればクローン病が落ち着くぞ!

ということではないので私の個人的な見解プラス、

ダイエットするうえでは確実に大事な要素はあるので、

あくまでダイエットのお話として聞いていただければと思います。

 

ではまた明日お会いしましょう〜バイバイ

 

 

 

 読んでくれてありがとうございます!
SNSの応援もよろしくおねがいします/


 

 



RIOT Private Training Studio kisarazu Field


〒292-0805

木更津市大和1-9-4

木更津駅東口徒歩5分

駐車場完備

TEL:050-7128-3326

HP: https://riot-private-training-studio.com/

公式LINE: @158ddnou

初回体験トレーニング(カウンセリング込90分)

¥3,000



#パーソナルトレーニング

#パーソナルトレーナー

#木更津

#木更津パーソナルトレーニング

#袖ヶ浦

#君津

#千葉

#市原

#ダイエット

#ヒップアップ

#背中引き締め

#クビレ

#筋力アップ

#筋トレ

#美ボディ

#産後ダイエット

#骨盤矯正

#姿勢改善 

#ボディメイク

#ワークアウト

#減量

#トレーニン

#ジム

#フィットネス

#コンディショニング

#腰痛

#肩こり

#むくみ

#ストレッチ

#キッズトレーニン

#体育