カリウムの働き

おはようございます!

木更津パーソナルトレーニングジム『RIOT』
パーソナルトレーナーの山岡です。

​​​​​​​

今日で仕事納めの方も多いと思います。

みなさま、今年も1年家事にお仕事にお疲れさまでした!

 

仕事終わりに忘年会やお家で年忘れパーティーをする方もいるのかな?

ちなみに私は31日に年忘れパーティーを控えております。

 

忘年会やパーティーにつきものといえばお酒!

お酒を飲んだら締めにラーメンなどしょっぱいものが食べたくなりますね不安

そう寝ると翌日のむくみが怖いところ。

 

今日はそんなむくみを防止してくれるカリウムについてです!

以前カリウム豊富な食べ物について書きましたが、

そもそもカリウムとは一体…というところをお話していきたいと思います。

 

カリウムとはどういったものなのかというと、

体内の水分を調整してくれる役割のある栄養素。

ナトリウムを排出して正常な血圧を保ったり、

筋肉を収縮・弛緩させて動かすためにも必要なものなんです。

なので、不足してしまうとむくみの原因になったり、

筋肉の収縮に異常が起きたりしてしまいます。

 

体の中には体重の0.2%くらいのカリムが含まれ、多くは細胞内液にあるんですが、

この細胞内でカリウムが不足することで水分調節がうまくできず、

ナトリウムの濃度を下げようと水分を取り込みむくみが起こったり、

筋肉が正常な収縮ができずに痙攣が起きたりしてしまうということなんです。

 

逆に摂りすぎてしまうと高カリウム血症という病気になってしまいます。

腎臓や肝臓が悪い場合は特に注意が必要です。

通常の食事をしていたらそんなに摂りすぎるということはないと思いますが、

サプリメントなどを摂っていると意外と摂りすぎていたなんてことも…

腎臓肝臓に不安がある方は、サプリのこともお医者さんに質問してみてくださいね。

 

高血圧予防などにも注目してほしいカリウムですが、

↓こちらにどんな食材に含まれているのか書いていますので是非見てみてくださいてへぺろ

 

私のオススメはきのこたっぷりスープ!

カリウムは水溶性なので調理の途中に失われてしまいやすいんですが、

スープにすればカリウムもきのこの旨味も残さずことなく食べられますきのこ

 

 

 

 読んでくれてありがとうございます!
SNSの応援もよろしくおねがいします/


 

 

 


RIOT Private Training Studio kisarazu Field


〒292-0805

木更津市大和1-9-4

木更津駅東口徒歩5分

駐車場完備

TEL:050-7128-3326

HP: https://riot-private-training-studio.com/

公式LINE: @158ddnou

初回体験トレーニング(カウンセリング込90分)

¥3,000



#パーソナルトレーニング

#パーソナルトレーナー

#木更津

#木更津パーソナルトレーニング

#袖ヶ浦

#君津

#千葉

#市原

#ダイエット

#ヒップアップ

#背中引き締め

#クビレ

#筋力アップ

#筋トレ

#美ボディ

#産後ダイエット

#骨盤矯正

#姿勢改善 

#ボディメイク

#ワークアウト

#減量

#トレーニン

#ジム

#フィットネス

#コンディショニング

#腰痛

#肩こり

#むくみ

#ストレッチ

#キッズトレーニン

#体育