何日トレーニングを休むと筋肉が落ちてしまうのか??

おはようございます!

渋谷パーソナルトレーニングジム『RIOT』
パーソナルトレーナーの山岡です。
​​​​​​​

今日は元気に起きられました!

頭痛もなし!

 

さて今日は、

何日トレーニングを休むと筋肉が落ちてしまうのか??

というテーマでお話していこうと思います。

 

お金と時間をかけ、頑張ってトレーニングして作り上げた筋肉。

辛いトレーニングと食事制限に耐え抜いた努力の結晶ですね!

そんな筋肉は約3週間ほどで落ちていくと言われています。

 

筋肉が落ちる、といってもなくなるわけではなく、

「筋力」が低下すると表現するほうがいいのかな?

 

レーニングをコンスタントに行っている時にはできていた重さが、

レーニングをしばらくしていなかったらすごく重く感じる!!

持てなくはないけど辛い…という感じですね。

 

私は学生時代陸上をやっていて、800mとか長距離をやっていたのですが、

レーニングをしばらくしていない期間が長いと辛く感じることもあり、

少しでも走ってた方がいいんだなぁ…なんて感じていました。

筋トレと同じですねキョロキョロ

 

しかし!しばらく休んでいても再開するのが早ければ早いほどもとに戻るのも早いです。

そのままにしておくとどんどん筋力は低下していってしまいます。

 

最初に筋肉は3週間ほどで落ちていくと言いましたが、

それには、どのくらいの期間筋トレをやってきたか、

どのくらいのレベルか、元の筋肉量などによって筋肉の落ち方は変わってきます。

 

筋トレを始めたばかりの初心者の人は、長年筋トレしてきた人に比べて筋肉は落ちやすいですし、

レーニング歴が長い人は、少し休んでしまっても筋肉の落ちる量は少なく復帰後の回復も早いです!

 

 

マッスルメモリーなんて言葉を聞いたことがある方もいると思います!

 

レーニングの三原理で、「可逆性の原理」というのがあるのですが、

レーニングを行って高めた体力や筋量も、トレーニングを止めてしまえば元のレベルに戻ってしまうよ。

ということを言っています。今度トレーニングの三原理、五原則のことも書いてみますね!

 

病気や長期の旅行など、筋トレをできなくなる理由はそれぞれですが、

出来たらなるべく体を動かすようにして、しっかり栄養も摂れるといいですね!

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!
SNSの応援もよろしくおねがいしますニコニコ


 

 

 

RIOT Private Training Studio SHIBUYA Field


〒150-0043

渋谷区道玄坂1-14-9 3F

渋谷マークシティすぐ

TEL:050-7107-9328

HP: https://riot-private-training-studio.com/

公式LINE: @212sfliu

初回体験トレーニング(カウンセリング込90分)

¥3,500


 
#パーソナルトレーニング

#パーソナルトレーナー

#渋谷

#渋谷パーソナルトレーニング

#青山

#恵比寿

#代官山

#港区

#ダイエット

#ヒップアップ

#背中引き締め

#クビレ

#筋力アップ

#筋トレ

#美ボディ

#産後ダイエット

#骨盤矯正

#姿勢改善

#ボディメイク

#ワークアウト

#減量

#トレーニン

#ジム

#フィットネス

#コンディショニング

#腰痛

#肩こり

#むくみ

#ストレッチ

#キッズトレーニン

#体育