男性と女性の脂肪の違い

おはようございます!

渋谷パーソナルトレーニングジム『RIOT』
パーソナルトレーナーの山岡です。

最近やっと秋めいてきましたね〜紅葉栗

朝晩はちょっとひんやりする日が増えてきました。

気温の変化で風邪などひかないように気をつけましょうね!

 

さて、今日は!男女で違う脂肪のつき方について。

一般的には、女性は皮下脂肪がつきやすく、男性は内臓脂肪がつきやすい、という特徴があります。

 

女性の特徴女性トイレ

・皮下脂肪がつきやすい

・太ももや腰回りにつきやすい

・燃焼しにくい

・運動や食事の効果が出にくい

・外見でわかりやすい

 

男性の特徴男性トイレ

・内臓脂肪がつきやすい

・お腹につきやすい

・燃焼しやすい

・運動や食事の効果が出やすい

・外見でわかりにくいことがある

 

なぜ男女で違うのかというと、女性ホルモンが影響していると言われています。

エストロゲンという女性ホルモンは、内臓脂肪の分解を促して、皮下脂肪に変える働きがあるんです。

女性でも閉経後に女性ホルモンが少なくなることで内臓脂肪も増えるようになってしまいますアセアセ

 

内臓脂肪がつく原因としては、運動不足や食べすぎなど不規則な生活が原因なんですが、

付くのが早ければ落ちるのも早い!ということで、

生活習慣や食事を見直せば割と早く減っていくことが分かっているんですよ!

なので割と男性の方が痩せるのが早く感じます。

筋肉量も多いですしねニコニコ

 

一方の皮下脂肪は、二の腕やお腹周り、太もものように、普段あまり使わない部位に

じっくりと溜め込まれていく蓄積型の脂肪…魂
ダイエットでは、内臓脂肪が優先的にエネルギーとして使われるうえに、

もともと皮下脂肪の多い女性には憎きセルライトがつきやすい…。

セルライトは食事改善や運動ではなかなか落ちないんですえーん

エステで働いているとき、セルライト潰しの機械を自分の足にかけていましたが、

これが激痛!固まったセルライトは揉みほぐすのも痛いですよね〜ネガティブ

 

女子けっこう損じゃな〜い??って思っちゃうのは私だけか…?泣き笑い

とはいえアメブロやインスタでもきれいなお姉様方が多い!!

みなさん努力されているんですよね。

 

女性も男性も健康で素敵に歳を重ねられるよう日々気をつけて生活していければいいですね!

 

 

 

 読んでくれてありがとうございます!
SNSの応援もよろしくおねがいします/


 

 

 

RIOT Private Training Studio SHIBUYA Field


〒150-0043

渋谷区道玄坂1-14-9 3F

渋谷マークシティすぐ

TEL:050-7107-9328

HP: https://riot-private-training-studio.com/

公式LINE: @212sfliu

初回体験トレーニング(カウンセリング込90分)

¥3,500


 
#パーソナルトレーニング

#パーソナルトレーナー

#渋谷

#渋谷パーソナルトレーニング

#青山

#恵比寿

#代官山

#港区

#ダイエット

#ヒップアップ

#背中引き締め

#クビレ

#筋力アップ

#筋トレ

#美ボディ

#産後ダイエット

#骨盤矯正

#姿勢改善

#ボディメイク

#ワークアウト

#減量

#トレーニン

#ジム

#フィットネス

#コンディショニング

#腰痛

#肩こり

#むくみ

#ストレッチ

#キッズトレーニン

#体育