有酸素運動のタイミング

おはようございます!

木更津パーソナルトレーニングジム『RIOT』
パーソナルトレーナーの山岡です。

今日は有酸素運動について!

お友達と話していたり、会員さんとのお話していると、

筋トレと有酸素運動ってどっちを先にやったらいいの?

なんていう質問をよく受けます。

 

まず、有酸素運動というのはウォーキングやランニング、

水泳、バイクなどが当てはまります。

体を動かすときにエネルギーとして糖や脂質を使いますが、

そのときに一緒に酸素も消費するので有酸素運動といいます。

 

有酸素運動は痩せる!

なんてよく聞きますがそのとおりで、

体を動かすときにエネルギーとして糖や脂質を使うので、

体脂肪を減らす効果も期待できるんです。

 

筋トレと合わせて有酸素を取り入れる時は、

筋トレをした後に有酸素運動をすることをおすすめしています。

 

理由は、筋トレを先にすると有酸素運動をした時の脂肪燃焼効果がUPするから!

 

筋トレをすると成長ホルモンが分泌されるのですが、

この成長ホルモンが大事で、中性脂肪の分解をお助けしてくれるんです。

しかも筋肉や骨の発達を促してくれたり、筋肉の回復を早めてくれる効果が!!

 

有酸素を先にやったらだめなんてことはありませんが、

筋トレと有酸素を同じ日に行う場合は先に筋トレをしてからの方が効率がいいですね。

 

HIITトレーニングも有酸素運動になるのでランニングや水泳が苦手な方は、

是非挑戦してみてくださいね!

 

 

 

 

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初回体験トレーニング(カウンセリング込90分)

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