【レシピ】圧力鍋でイカ飯

おはようございます!

木更津パーソナルトレーニングジム『RIOT』
パーソナルトレーナーの山岡です。

 

イカ飯を作りました!

今回はちゃんとに写真も撮りました笑い泣き

 

イカは高タンパクだし、中身のもち米は体を温めてくれる作用があります。

体が温まると代謝があがるのでダイエット効果も出来ますね!

また、もち米は噛みごたえもあるのでよく噛んで食べることに繋がります。

よく噛むことで満腹中枢も刺激され食べ過ぎ防止効果もありますグッ

 

★材料★

イカ・・・・2杯

もち米・・・40g

生姜・・・・5枚

(チューブでも千切りでもスライスでも好きな形状で◎)

醤油・・・・50ml

お酒・・・・50ml

みりん・・・50ml

砂糖・・・・小さじ1

お水・・・・100ml

(中身用)

醤油・お酒・みりん・・・小さじ1
 
★下準備★
・もち米は研いで30〜1時間くらい水に浸す。
・生のイカならワタ、骨を取る。
・ゲソは細かく刻む。
(私は冷凍のつぼぬきイカを使っているので中身もゲソもなし)
・生姜はスライスしておく。
・爪楊枝を準備
 
★作り方★
①水を切ったもち米に調味料を混ぜる。
 (生イカだったらゲソも一緒に混ぜる。)
 

 
イカにもち米を詰める。
 パンパンに入れず7、8分目まで!
 少なく感じるけど膨らむので大丈夫です口笛
 
 
③もち米がこぼれないように爪楊枝で下をとめる。
 
 
④圧力鍋にお水と調味料を入れひと煮立ちさせ、
 イカと生姜を入れる。
 
 
⑤我が家の圧力鍋は圧がかかってから弱火で10〜12分くらい。
 圧が抜けたら蓋を開け煮汁が少なくなるまで少し煮る。
 
 
圧力鍋だとあっという間に完成〜宇宙人
私の場合とにかくササッと作りたいので…笑い泣き
冷凍つぼぬきイカを使うと下処理なしで更に早いのです!
 
意外と簡単に出来るのでおすすめです!
甘めの味付けがお好きな方はもう少し砂糖を足して調整して下さいね。
 

 
 

 読んでくれてありがとうございます!
SNSの応援もよろしくおねがいしますニコニコ


 






RIOT Private Training Studio kisarazu Field


〒292-0831

千葉県木更津市富士見1-2-1スパークルシティ2F

木更津駅西口徒歩1分

駐車場完備

TEL:050-7128-3326

HP: https://riot-private-training-studio.com/

公式LINE: @158ddnou

初回体験トレーニング(カウンセリング込90分)

¥3,000



#パーソナルトレーニング

#パーソナルトレーナー

#木更津

#木更津パーソナルトレーニング

#袖ヶ浦

#君津

#千葉

#市原

#ダイエット

#ヒップアップ

#背中引き締め

#クビレ

#筋力アップ

#筋トレ

#美ボディ

#産後ダイエット

#骨盤矯正

#姿勢改善 

#ボディメイク

#ワークアウト

#減量

#トレーニン

#ジム

#フィットネス

#コンディショニング

#腰痛

#肩こり

#むくみ

#ストレッチ

#キッズトレーニン

#体育