検査値が気になるシリーズ~コレステロール値編~

おはようございます。
渋谷パーソナルトレーニングジム『RIOT』
パーソナルトレーナーの山岡です。

今日はコレステロール値が気になる方へ!

 

コレステロールとは血液の中にある脂質の一種で、

人間の体には100~150gのコレステロールが蓄えられています。

なんとなく悪いイメージを持ってしまいますが、体にとって必要な成分なんですよ。

全身の細胞膜や消化や吸収をお助けしてくれる胆汁酸、

女性ホルモン、男性ホルモンなどの材料となるものなのでとっても重要ですね。

 

コレステロール値が高くなってしまう原因は色々あって、

遺伝的要因や女性ホルモンの減少など、自分ではどうすることもできないもの、

運動不足や食生活、タバコを吸っているなど、自分で気を付ければ改善できるものも。

 

正常値は性別、年齢で変わってきますが基準値を超えてしまったとき、

気を付けていきたいポイントがあります。

 

① 1食のエネルギーを500Kcal前後にしてみましょう。

これは血圧の数値が気になる方同様、まずは減量を!という事ですね。

 

② 油を使う料理を減らしてみましょう。

揚げ物は控えて、ゆでたり蒸したり、調理法を工夫できると良いですね。

 

③ 野菜をたくさん食べましょう。

脂身の多いお肉などの動物性脂肪は控えて、緑黄色野菜を積極的に!

350g食べれたら良いですね。スーパーに売っている洗わず食べれる袋野菜は楽だし、

量も表示されていますしいろいろな種類の野菜がミックスされていておすすめです。

 

④ よく噛んでゆっくり食べましょう。

しっかりと噛んでゆっくりと食事することも食べすぎ、肥満防止対策いなりますよ。

 

④はすぐにでも取り入れられそうですね!

慣れるまでは大変かもしれないですが徐々にならしていけるよう意識してみましょうウインク




RIOT Private Training Studio SHIBUYA Field


〒150-0043

渋谷区道玄坂1-14-9 3F

渋谷マークシティすぐ

TEL:050-7107-9328

HP: https://riot-private-training-studio.com/

公式LINE: @212sfliu

初回体験トレーニング(カウンセリング込90分)

¥3,500


 
#パーソナルトレーニング

#パーソナルトレーナー

#渋谷

#渋谷パーソナルトレーニング

#青山

#恵比寿

#代官山

#港区

#ダイエット

#ヒップアップ

#背中引き締め

#クビレ

#筋力アップ

#筋トレ

#美ボディ

#産後ダイエット

#骨盤矯正

#姿勢改善

#ボディメイク

#ワークアウト

#減量

#トレーニン

#ジム

#フィットネス

#コンディショニング

#腰痛

#肩こり

#むくみ

#ストレッチ

#キッズトレーニン

#体育