生理とダイエットのお話

木更津パーソナルトレーニングジム『RIOT』
パーソナルトレーナーの山岡です。

 

今日は生理前に太ってしまうえーん

その理由をお話していこうと思います。

 

生理前、私は食欲が増加してしまったり、便秘になったり、むくんだりと…

体重を維持するよう心掛けていても必ず太ってしまいます。

せっかく頑張っているのに…と落ち込みがちになってしまう方もいるのではないでしょうか?

 

でも落ち込むことなんてありません!!

生理前に太ってしまう理由がちゃんとあるんです。

 

女性には妊娠する為に体が準備をする期間があります。

妊娠に関するホルモン、プロゲステロンエストロゲンという女性ホルモンがあるのですが、

生理の周期によってホルモンの分泌量が変化し、月経と排卵を繰り返すという仕組みになっています。

 

生理前はプロゲステロンの分泌が多くなるのですが、このホルモンが多くなると

体内では妊娠に備えて水分や栄養分を蓄えようとするため体重が増えてしまうんですね。

イライラしたり、精神的に不安定になって食欲が抑えられなくなってしまったり、むくみや肌荒れがおこるのもこのせい!

目に見えないから理解してもらうのも難しいし…わかってくれない事にもイライラしちゃうんですよねネガティブ

もちろん個人差はあると思うのですが、体重が増えてしまうのにはこういった理由からなんです。

 

 

じゃあ生理中に増えた分はそのまま蓄えられちゃうの?ガーン

と心配になってしまいますよね。

 

思い返してみてください…

 

生理前のあの食欲、あのだるみ、あのイライラ…

生理後半になると段々と落ち着いてくるような気がしませんか?

 

これはもう1つのホルモン、エストロゲンの分泌が多くなってくるからなんです。

このホルモンが優位になってくると生理前に感じていた不調がおさまっていき増えてしまった体重ももとに戻っていきます。

だいたい生理の後半〜排卵日(整理が始まった日から大体2週間後)までは痩せやすい時期になるので、

このタイミングで筋トレや運動のギアを入れていくと効果が出やすくなりますよ!

 

なのであまり神経質にならず、生理前の時期は太りやすいんだ!と思って割り切っちゃいましょうニヤリ

 

だからといってあま〜いケーキを食べたりジャンクフードなどを際限なく食べるのはよくありません。

なるべく体にいいものをチョイスしてあげるのは忘れずに!

おやつを食べるならナッツや高カカオ、低糖質のチョコレート、無糖のヨーグルトなどを選んであげてくださいね。

 

それでもどうしても食べ過ぎちゃう…という方は、食べる量は変えずに回数を増やしてあげるのも1つの手です。

なるべくお腹が空く時間を減らしてあげると食べ過ぎ防止に繋がりますよ。

 

ぜひ実践してみてくださいね。

 




RIOT Private Training Studio KISARAZU Field




〒292-0831

千葉県木更津市富士見1-2-1 スパークルシティ2F

木更津駅西口徒歩1分

駐車場完備




TEL:050-7128-3326

HP: https://riot-private-training-studio.com/

公式LINE: @158ddnou




初回体験トレーニング(カウンセリング込90分)

¥3,000



#パーソナルトレーニング

#パーソナルトレーナー

#木更津

#木更津パーソナルトレーニング

#袖ヶ浦

#君津

#千葉

#市原

#ダイエット

#ヒップアップ

#背中引き締め

#クビレ

#筋力アップ

#筋トレ

#美ボディ

#産後ダイエット

#骨盤矯正

#姿勢改 

#ボディメイク

#ワークアウト

#減量

#トレーニン

#ジム

#フィットネス

#コンディショニング

#腰痛

#肩こり

#むくみ

#ストレッチ

#キッズトレーニン

#体育